大根おろし納豆がダイエットに効果がある

おいしい大根おろしと納豆

 

一番シンプルな大根おろし納豆の食べ方は「大根おろし納豆ご飯」でしょう。納豆に添付されているタレとカラシを納豆に入れてよくかき混ぜ、そこに多めの大根おろしを汁ごとたっぷり入れて更に混ぜ合わせた後、一つまみの塩と大さじ一杯の酢で味付けをすれば完成で、ご飯にかけて、一気に口の中へとかき込むのが最高です。

 

大根の辛さが舌と鼻腔を適度に刺激し、その刺激はおいしさへと変わり、ご飯をむさぼるペースも思わずアップすること請け合いです。

 

もともと納豆を使ったダイエットの利点として、空腹感に悩む必要がないこと、栄養があって健康的、一日に2パック食べる程度で体内の脂肪減少に効果がある、ということで、食前に納豆を食べておけば、その分満腹感を得るので、ご飯の量を減少することが苦労無く実現できるのです。

 

これに大根おろしが加わるので一層効果的というわけです。実際ダイエットで食事の量を減らして腹八分目にするというのはかなりの忍耐が必要ですが、食前に食物繊維の豊富な大根おろし納豆を食べることで満腹感を感じ、自然にご飯を食べる量が減るので助かります。

 

これならわざわざ高価なダイエット食品を購入する必要もありませんし、無理して運動を続けることもありません。更に、美容にとても効果的ということで、まさにダイエットの理想形かもしれません。