大根おろし納豆がダイエットに効果がある

大根おろしと納豆という組み合わせ

 

最近、大根おろしと納豆の組み合わせが話題になっていますが、この2つの食材に共通するのは、どちらも「酵素のかたまり」といわれる程、消化酵素や分解酵素など、いろいろな酵素を大量に含んでいることで、食べたものが効率よく消化吸収される点でしょう。

 

又、どちらも食物繊維が豊富で、スムーズなお通じにも効果的です。酵素とは、生体内でおこる化学反応に触媒として機能する分子のことで、酵素によって触媒される反応を「酵素的反応」といい、多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質をもとにして構成されています。

 

酵素は生物が食べ物を消化する段階から吸収、輸送、代謝、排泄に至るまで全ての過程に関与している重要なもので、そのため酵素は生化学研究における一大分野として早い段階から研究対象となっています。

 

さて、大根おろしと納豆の組み合わせですが、もともと納豆の薬味として以前からも大根おろしは利用されており、特に大根おろしを入れると、納豆独特のネバネバが消えてさっぱりして食べやすくなるので、納豆が苦手な人でもOKになることが人気の秘密かもしれません。

 

納豆を先に充分に練ってから大根おろしを加え、しょう油かポン酢を入れるとたいへんおいしくなります。梅干を叩いたものを加えてもよく、又、これが健康にもダイエットにも効果があるということで、更に注目されるようになったわけです。